ダイエットできるってこと!?肥満外来ってなんだろう

医療機関で行うダイエット

肥満外来は近年よく耳にするようになった禁煙外来と比べるとまだ知名度は低いですが、注目を集めつつありますよね。肥満外来では、専門家が指導を行い、正しい安全なダイエットを行えるのが特徴になります。肥満と一口に言っても、その原因は人によって様々ですが、血液検査などを行い患者一人一人の原因をしっかりと調べて、それを踏まえたダイエットメニューを一緒に考えてくれるので科学的に正しく、自己流で行うよりもストレスが無いと言われています。

肥満外来のメリットとは

肥満外来のメリットですが、ダイエットというと痩せることだけと思われがちですが、肝心なのは痩せた後の体型を維持することですよね。痩せることは比較的簡単ですが、それを維持するのは難しくリバウンドしてしまう人も少なくありません。しかし、肥満外来は根本的に生活習慣や体質を変えていくプログラムを組んでいきますので、リバウンドしにくいのですね。しかも、成功率はクリニックにもよりますが80%から90%ほどとかなりの成功率なのも魅力でしょう。

肥満外来ならではのこと

ダイエットをサポートしてくれるのはエステサロンやスポーツジムなどもありますよね。それらの施設と肥満外来の最も大きな違いはどこにあるのでしょうか。エステサロンやスポーツジムでは絶対に行うことが出来ないものの一つに薬の処方があります。薬にも様々な種類がありますが、食欲が抑えられない方には食欲抑制剤が使用されたり、脂肪が吸収されにくくなる薬なども使用されますね。サプリメントではなく薬なので効果も高いので高い成功率が実現できるのでしょう。

肥満外来」とは専門家の指導の下、正しいダイエットを行うための医療機関のことを言います。自己流でダイエットをするのは難しいというお悩みを持つ方に最適です。